2017-08-06

悲惨極まりない日本の未来を覚悟して、現実主義で生き残れ


(この記事はメルマガにて全文を読むことができます)

河合雅司氏の『未来の年表〜人口減少日本でこれから起きること』は、今、日本に投資しているすべての日本人が読まなければならない最重要図書であると言える。

日本人はもう民族的に増えることがない。すでに日本人は減り始めている。そして、これから何が起きるのか『未来の年表』はそれを克明に記してくれている。

18歳人口が大きく減る。国立大学も倒産する。世帯数も2019年にピークを迎えてそれから減少を迎える。IT技術者も同時に減り始めて、技術的にも世界に遅れていく。

2020年には女性の過半数が50歳以上となり、出産可能な女性数が大きく減り始める。

2022年には団塊世代が75歳以上となり単身世帯が本格化していく。この団塊の世代は2024年に全員が75歳以上になって、ここからさらに社会保障費が増大していく。

唯一、全国から人を飲み込んでいた東京もこの時期から人口がピークを迎えて、ここから完全に日本はすべての地区で人口減を避けられなくなる。東京郊外でも今の地方で見られるのと同じゴーストタウン化が始まる。

もう、どんな名政治家が出てきても、どんな提言が為されても、どんな少子化対策が実行されても「遅すぎる」ということに気付かなければならない。そして、私たちは自覚しなければならない衝撃的なことがある。...



この記事はメルマガにて全文が読めます(いつもはもう少し読めるのですが、本日は少し変則的です。毎週日曜日にメルマガで送信している記事は、一部がマネーボイスに取り上げられております。マネーボイスで書き下ろしも掲載されておりますので、ご関心のある方はどうぞお読み下さい。このページの下にリンクがあります)。

・・・

(メルマガの登録は以下を参考にして下さい)


この記事はメルマガにて発行され、メルマガにて全文を読むことができます。1週間に1度、日曜日にメルマガでの発行を行っております。

過去の配信は、こちらをご覧下さい。

鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編については、上記の画像をクリック、もしくは、こちらをご覧下さい。発行に至るまでの経緯等についてはこちらに書いております。




【ご注意】

ご登録頂いてメールが届かない場合、こちらにてお問い合わせ下さい。再発送等も、こちらで行います。

http://www.mag2.com/info/renew/webmail.html
読者さん窓口:reader_yuryo@mag2.com





鈴木傾城 - マネーボイス掲載記事一覧


http://www.mag2.com/p/money/169957 


http://www.mag2.com/p/money/36584 


http://www.mag2.com/p/money/221210 


http://www.mag2.com/p/money/268446 


http://www.mag2.com/p/money/258744 


http://www.mag2.com/p/money/250304 


http://www.mag2.com/p/money/246739 


http://www.mag2.com/p/money/240570 


http://www.mag2.com/p/money/233224 


お願い

ダークネスの本文を他サイト(キュレーションメディア、まとめサイト、個人サイトすべて)へ転載する行為は、いかなる理由があっても固くお断りします。